Q&A

当事務所で面接時や、想定されるQ&Aをまとめました。

参考までにご覧ください。

採用について

Q.採用基準はありますか?実務経験や学歴は重視されますか?

A. その時の事務所の状況により、即戦力となっていただける経験者の方の募集となる時もございますが、未経験の方の採用実績ももちろんございます。
学歴は問いません

Q.採用募集の時期は決まっていますか?

A. 決まっていません。
事務所拡大中のため、こちらの採用ページにて随時前向きにお仕事に取り組める方を募集しております。お気軽にお問合せ下さい。

Q.主婦のため長時間働くことは難しいのですが、働く時間やお休みの融通は効きますか?

A.現在4名の子育て中の主婦スタッフが活躍しており、安心して働いてもらえる環境づくりに力を入れています。
保育園等の送迎に配慮した勤務時間の設定ができます(9:30~15:30、10:00~16:00など)し、お子様の行事や急な病気の時はお休みを取っていただけます。

また、短時間正社員での採用実績もございます。短時間でもフルタイム正社員と同じ内容の仕事を担当することができます。内勤での入力業務だけではなく、関与先を訪問して経営者の方と直接お話をする機会のあるお客様との「窓口」としてのお仕事もお任せします。子育て中で時間に制限のある方でも税務会計のキャリアを積むことが可能です。

仕事を通じて成長したい、でもプライベートも大切にしたい、という方に最適な環境を整えています。

   

仕事内容について

Q.繁忙期や閑散期はありますか?

A.繁忙期は12月・2~3月です。この間は月間通じて忙しい時期となり、数日間の土曜出勤をお願いしております。
閑散期は、7月~10月ごろになります。この時期にスタッフは休暇を取り、旅行に行ったりもしています。

Q.クライアントの業種はどんな業種が多いですか?

A.医業、歯業、介護福祉業、士業、著述・芸術家業、建設業、不動産業、製造業、小売業、卸売業、飲食業、清掃業、サービス業、保険業、経営コンサルティング業と
様々な業種のお客様のご支援をさせていただいております。

Q.役職や昇進はどういう仕組みですか?

A.現在、人事考課制度を作成しております。
 スタッフみんなが納得して気持ちよくお仕事ができ、それぞれが目指すキャリア形成を実現できる評価制度の作成を目指しています。   

Q.会計ソフトは何を使っていますか?

A.現状は、TKC、弥生会計、会計王、Freeeを使用しています。
  お客様の状況や、ご希望に合わせて最適なご提案をしていきたいという事務所の方針に基づき既存のものにとらわれず、今後も新しい会計ソフトやAI技術を導入していく予定でいます。   

   

雰囲気·社風について

Q.残業は多いですか?

A.繁忙期は少し残業のご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、それ以外の時期には、残業はほとんどないため、ライフスタイルの変化に合わせて働いていただくことが可能です。

Q.男女比率はどれくらいですか?

A.女性比率が80%超のため、多様な勤務形態に対応しています。

Q.女性でも担当者になれるのですか?

A.もちろんです!

仕事の分担に、性別は関係ありません。ご希望がありましたら、関与先を訪問して経営者の方と直接お話をする機会のある主担当としてのお仕事もお任せします。

Q.事務所が今積極的に取り組んでいることはありますか?

A.2019年には、相続専門のオフィスである「福岡・春日あんしん相続サロン」をオープンしました。

こちらのサロンでは、お客様お一人おひとりの状況に合った最適なご提案をするオーダーメイド相続の実現を目指しています。

   

採用情報
応募フォーム